しままるの雑記帳

しままるの思ったことや考えたことをアウトプットする場。「PC/プログラミング」「写真/旅行」「科学(勉強)」「心の問題」が主なテーマ。

当ブログは運営者「しままる」の興味・関心である「PC/プログラミング」「写真/旅行」「科学」「心の問題」に関する雑記ブログです。
「しままる」がこれまでに獲得した知識に加え、考えたこと・思ったことを発信していく場です。その中で訪問した皆様にとってプラスになるようなことがあればいいなと思っています。
ヘッダ画像の写真の上にあるメニューからお好きなテーマをお選びください。

キャラクターについて

当ブログには、4匹のウサギのキャラクターが住んでいます。(紹介ページはこちら




この子たちが下記4カテゴリーの案内人として、ちょこちょこ登場しますので、かわいがってあげてください。
アイコンをクリックすると、テーマの説明に飛びます。

①PC/プログラミングカテゴリー(記事はこちら

私はC,C++,Ruby,fortran,VBA,UNIX,html/CSS,Ruby on Railsの言語を使用したことがあります。現在はPythonを勉強中です。
また、ジャンクパソコンを購入し、修理して正常品として売り出す商売をしており、ソフトウェア・ハードウェア共に勉強を進めています。その経験を備忘録に残したいと思っております。

記事例

【写真で説明】メモリ増設の方法
初心者向けLinux入門:OSとは何か?

注目記事

初心者向けLinux入門と題して、初めてLinuxを使用する人が何を、どうすればいいのかをフローチャートにまとめ、チャートのボックスごとに詳細記事を掲載するプロジェクトが動いています。詳細は下記のリンクから。

②写真カテゴリー(記事はこちら

私は2年前から一眼レフカメラ「Nikon D5500」を所持し、動物・風景・乗り物を中心に写真を撮ってきました。
また、旅行が好きで、北海道から沖縄まで言った経験があります。
当ブログでは写真と旅行に関する記事を通して写真と旅行の楽しさを共有できたらと思います。

記事例

新幹線の撮り方 かっこよく撮るコツを解説
一眼のダイヤルについて解説 撮影モードとは?

人気記事

タムロン製とシグマ製の高倍率ズームレンズを比較した記事です。やはり、レンズは高い買い物ですので、しっかり検討される方が多いのでしょうか?一通り、写真の撮り方の記事もまとめ終わったので、レンズや機種の比較記事を増やしていこうかなと思っています。

③心の問題カテゴリー(記事はこちら

私はうつ病の診断を受けており、2017年4月~6月まで心療内科に入院しておりました。
最近、自分の過去まで遡って、なぜ自分が落ち込みやすいのか、なぜ常に自分に自信がなく苦しんでいるのか、なぜ自分の心はいつもズタズタなのかがわかるようになってきました。
やはり人の心というものには正解はないにしろ、本質はあるものと感じております。ここでは、その勉強成果を報告していきます。

記事例

人が離れていく気がする 疎外感を感じる人へ
完璧主義の辛さ 完璧主義者の9つの傾向と対処方法

注目記事

なぜ自分はこんなにも息苦しいのか?生きづらいのか?自分は世の中に必要とされない人間じゃないのか?・・・
その疑問に答えを提供し、幸せな人生を歩むためのフローチャート作成プロジェクトを動かしています。生きづらさを論理的に理解し、実践して「自己肯定感」を高めて幸せに生きること活力が得られる。そんな「生き方フローチャート」のようなものを完成させるために勉強を進めています。

④科学カテゴリー(記事はこちら

 私の言う「科学」は中学校の勉強でいう数学、理科を差します。
そこからさらにカテゴリわけした内容である「物理、化学、生物」などを取り扱っていきます。
私の専攻は化学で研究室では流体力学を取り扱っていたのでその辺の記事が多いです。

記事例

ナビエ・ストークス方程式を導出する
ベクトル解析の基本 ナブラ 発散 勾配 回転

人気記事

量子力学の基礎式であるシュレディンガー方程式から、大学の化学で勉強する「電子軌道」を求めてみようという記事です。
シュレディンガー方程式と言うのは名前だけ知っているけど、よくわかんないという人、シュレディンガー方程式がなんとなくカッコイイとおもったので、ちょっとその世界を覗いてみたかった人、大学化学で無理やり詰め込まれる電子軌道って結局なんだ?と言う人にヒットしたんだと思います。
シュレディンガー方程式の内容は上記の内容がすべてではなく、むしろごく一部です。私としてはさらに充実化させ、量子力学の世界を探検してみたいと思っております。

広告


投稿日:2017年4月1日 更新日:

執筆者:

管理人


名前:しままる
年齢:20代後半
趣味:写真、科学の勉強
好きなもの:動物、新幹線、飛行機
元職業:メーカー技術系職員
現職業:好きな場所・好きな時間で働く自由人

お問い合わせはこちら

↓最近の記事