著者日記 ログ(2018年5月)


5月2日

GWにもかかわらず、3日も著者日記が更新されていません!
何やってたんですか!!?

シママ
プログラム組んでた。VBAがなかなか言うこと聞かなくて苦戦してた。眠い。
ファビー
東京ぐるぐるまわって遊びつかれた。ねむか。
ストーク
しこってた。
ディープル
ご・・ごめんなさい・・・。

5月5日

シママ
ねぇ、GW明けた7日、飲みに行かない?
ディープル
ごめん、あの・・僕・・出張なんだ。
シママ
え、珍しいじゃない?どこ?
ディープル
岡山にある「倉敷製紙」。
ストークと一緒に行くんだよ。
シママ
あ~そっか。。。
(確か、そこはウチが必要としている技術を持った資本金2000万円の会社・・。
事務員であるディープルがそこに行くということは、会社ごと技術を買うことにしたのか・・・。M&Aね・・・。
あくまで自社技術でやりたいってストークが言ってて、最近すごく頑張ってたみたいだけど・・・ダメだったか・・・。
アイツ、最近、いつもよりも増して下ネタが多かったからなぁ~。本当に落ち込んでいるとき、下ネタで誤魔化すのがストークの癖なのよね・・・)
シママ
M&Aでしょ?
ディープル
うん。それの事務手続きがあって・・・。
シママ
そっか、行ってらっしゃい!気を付けていくのよ!
ディープル
うん!ありがとう!
シママ
(会社の買い方を学びに行くのね・・・。大人になったなぁ~・・ディープル。)

5月6日

積分とは何だと思いますか?

シママ
紙とペンだけで真っ向勝負で挑んだら、とっても難しくてめんどくさいけど、コンピュータにやらせたとたん、とっても簡単になる問題。
ファビー
アタシの手に負えないヤツや~
ストーク
シママのビキニ姿をオブジェクトS(以下、OS)、ファビーのビキニ姿をオブジェクトP(以下、OP)としたとき、OS及びOPの股間からつむじ方向へのベクトルに平行な軸をz軸、OS及びOPのヘソの法線ベクトルに平行な軸をx軸とするとき、OS及びOPのzx平面への正射影画像より、シママのムネの体積ΠSとファビーのムネの体積ΠPを推算及び比較するための手段または方法論。
ディープル
関数を細かく区切って、その・・・区切った面積を決まった区間で足し合わせることで関数の下にある空間の面積を求める方法かな。

5月8日

ストーク
なぁ、「お電話差し上げる」って正しい敬語やったっけ?
ディープル
うん。正しいよ。
ストーク
せやろ?ばってん、こないだ
「自分の行動に”お”つけて、差し上げるって・・見下してんのか。ふざけんなよ。」
って言われてん。
ディープル
自分の行動に「お」をつけるのは丁寧語として問題ないよ。それだったら「お待ちしております。」とか「お伺い致します。」がアウトになっちゃうじゃん。
あと、「差し上げる」っていうのは謙譲語だから「申す」「伺う」の仲間だよ。
ただ単に、その人が「お電話差し上げる」っていう言葉が「丁寧語+謙譲語で成立しているので敬語として問題ない」ことを知らないだけだよ。
ディープル
それにしても・・・言い方キツいね・・・。
ストーク
マジ、理不尽。
ディープル
理不尽だけど、しょうがないよね。「教養がないんだなぁ~。教養がないってかわいそう。」って心の中で草しつつ、
「電話させていただきます。」とか「電話いたします。」って言うしかないよね。
ストーク
(ディープル、最近ブラックジョークが増えてきたな・・・。)

5月11日

シママ
キャラ大始まったね。
ディープル
うん。
シママ
ディープルは誰推しなんだっけ?
ディープル
メルちゃん。ちょっと不器用なところもあるけれど、それを持ち味にしたり克服していく姿が素敵だな~って思って。
シママ
そうね。サンリオのキャラクターってそうやって感情移入できるところがいいよね。

5月13日

ストーク
なぁ、名古屋大学の図書館ってのは、一般人も使えるのか?
シママ
使えるわよ。九州大学だってつかえるでしょ?
ストーク
あ・・・まぁ、
こないな、気になった雑誌がとある私立大学の図書館においてあって、行ったんやが、入館を拒否られたんよ。
シママ
えっ。学校関係者じゃないとつかえないの!?
ストーク
おそらくな。まぁ・・・私立やから、考えてみりゃ、当たり前かもな。

5月14日

ストーク
そういや、こないな東北大学行ったとき、ガキがそこの図書館でお勉強しとったな。
シママ
ガキとかいわないの!!
シママ
かわいいじゃない~。とんぺーの学生に迷惑かけているわけでもないんでしょ?
名大にもそういう子がたまに現れると和むんだけどなぁ~。
ストーク
そうか?「意識高い学生のミニチュア」にしか見えへんわ~。
シママ
・・・・・(いわれてみれば、そうかも)。
ストーク
まぁ、そこで東北大にしか置いていないような、専門性の高い図書を使って勉強しているなら話は別だがな。
シママ
もしかしたら、未来のアインシュタインとかかもしれないじゃん!
ストーク
まぁ、ただの「かんじドリル」だったんやがな。
シママ
(そう思っておけばいいものを・・・余計な事実をいうから・・・コイツは・・・。)

5月15日

ディープル
ねぇ、こんなこと言ったら「できるわけないよw」って笑われるかもしれないけど、僕、イルカと話がしてみたいんだ。できるのかなぁ?
ストーク
あ~。それを目標にしている研究者はわりと結構おるで。日本哺乳類学会とか海洋音響学会とか、その辺やろか。研究者がおる、しかも集団でおるってことは、いつかはできるようになるやろな。
ストーク
つーか、「できるわけないよw」って草するヤツは単に無学無知なだけやから、逆に草しとけばええたい。
ディープル
なんで、そんな研究している人がいるの?
ストーク
おいおい、その質問は一番最初にオマエさんが言うたことと矛盾しとるで。
研究開発の原点は何でも「知りたい・やってみたい・作りたい」ところからやけんね。
ストーク
あと・・せやなぁ・・・「イルカと話ができるようになる」という課題やったらな・・・。
ストーク
単に「やってみたい」という欲望に加え、「人間には不可能か困難やけど、イルカには簡単にできること」をイルカにやってもらって、人間社会に貢献していただく。その交渉と取引ができるようになったらよかね。
例えば、魚群の探知とか、水中での作業とか・・・
それができれば人間ができることの幅は広がる。故に学問として立派な仕事やと思うで。
「イルカと話ができるようになる」という研究はな。
ディープル
なるほど・・・。

5月16日

ディープル
イルカと話ができるようになるにはどうしたらいいのかなぁ?
ストーク
どーしたらえーおもう?
ディープル
そうだなぁ・・・まずは彼らのことを徹底的に知ることが重要なんじゃないかな?脳の構造・・・イルカが物事を理解する、学習するアルゴリズムを理解しないといけないと思うんだ。
ストーク
おっ!ええ着眼点やな!なして、それを思いついた?
ディープル
それは、僕の生育環境に問題があって、発達障害的な性質を持っているからだと思う。
発達障害者やそれに近しい人って、定型発達者と脳の仕組みがちょっと違うか特定部位に傷がついたりしていることもあるから、彼らと接するときは、まず、彼らを理解しないといけないし、僕も「理解してほしい」ってずっと思ってた。
イルカも同じで人間とは脳の構造と仕組みそのものが違うんだから、彼らとコミュニケーションをとりたいときは、まず、彼らを理解しないといけないと思うんだ。

※参考

ストーク
うんうん。
ディープル
・・・・・。
ストーク
ええよ。続けて。
ディープル
でも、人間である僕が、本音をそのままぶつけて「私とあなたたちとはちょっと違うんだから、私のことを理解してください」なんて言ったら、そんなのただの自分勝手だから、僕がしないといけないことは、自分を理解して、そのうえで
・どんな支援が必要なのか
・代わりにどうしたら自分は人に価値を与えることができるのか
を考えなければいけないと思うんだ。
ストーク
せやな。
ディープル
でも、イルカの場合、もうすでに人間ができないことをする能力が備わっているんだとすれば、彼らを理解する価値はあるよね?
ストーク
ディープルの意見には大いに賛同する立場やで。おいは。
イルカに限らず、別の生き物に「人間の言葉」を教えようとしている人がおるけど、あれはアプローチの仕方として、間違っとると思う。
イルカならイルカ、サルならサルなりの「言葉」と「学習の仕方」があるたい。そこを理解して、イルカ理論、サル理論で教育せなアカン思うで。
人間が一番賢くて、人間理論が全地球上でもっとも合理的やと考えるのは大間違いやけん、それは地球全体をマクロな社会としたとき、ただの人間の慢心にすぎん。
ええなぁ~。「人とちょっと違うこと」に悩んだディープルやからこその着眼点やと思う!
ディープル
・・・・・。

5月17日

ディープル
でも、僕はイルカのことを理解したいと思っているけど、どうやったら彼らのことを理解できるのか、わかんないんだ・・・。どうしたらいいんだろう?
ストーク
ならば、イルカが「学習」をするのに何を使っとるかを考えたらええ。
アイツら、何を使って学習しとる思う?人間やったら、「文字」と「言葉」やな。
ディープル
言葉・・・少なくとも音は使ってるよね。
ストーク
せやな。そしたら、アイツらが使っている「音」について考えてみよか。
・・・ってのが学問のやり方。単に「イルカと話をしたい」ってとこで思考が止まっとったら、永遠に課題は解決できん。こうやって問題を分解してみる。そしたら、「音」について考えようってなるたい。
ディープル
そっか~。音・・そういえば、イルカって高周波数をつかっているんだよね。人間には聴こえない音。
ストーク
せやで。そしたら、水族館に行って「録音」してみたらどんな?
まぁ、もっとも15kHzの音が録音できるかどうか知らんけど。
それの周波数を1/10にしてみたらええやんか。
ディープル
そっか~!!シママと協力したらできそう!僕、水族館に行ってみたくなったよ!
ストーク
これや。これやで。学問の楽しさってのは。

5月19日

シママ
ウチが欲しい技術を開発した人にはあった?倉敷製紙の。
ストーク
ああ、会うたで。
シママ
どんな人?割とワタシたちと近いところで働くことになるんでしょ?
ストーク
それがな~。いろんな意味でヤバイ。
まず年齢やけど、俺の一つ下。オマエから見たら2つ下か。
シママ
(・・・そうだ。ワタシ、浪人してたんだったわぁ。)
まぁ、若い人がね。技術を開発するってのは優秀なら有り得る話よね。
ストーク
あと、倉敷製紙のCTOやってん。
シママ
え!?CTO!!?最高技術責任者!!?ワタシたちと同世代で!?
ストーク
一族経営やけん、ソイツ、社長の息子でな、
岡山県の高専を卒業したと同時に会社に籍を置き、そこで働くと同時に、大学編入学させて、それで今は博士課程。学生かつ社会人。
シママ
なにそれ・・・。大変そう・・・。大学はどこなの?
ストーク
岡山。っつーか、水島で働きながら研究者生活を成立させるんやったら、そこ一択やろ。

5月20日

シママ
で、若き倉敷製紙のCTOはどんな感じなの?印象は?
ストーク
無口やけん。しかも、岡山弁で単語しかしゃべらんから、わけわからんかってん。
シママ
まぁ、確かに。アンタがもし、
「せからし/むぞらし/こぎゃん/すいとう」とかしか言わなくなったら全然話成立しないし。
でも、CTOやってるってことは、技術は確かなんでしょ?いくら一族経営だからと言って、中身スッカラカンにCTOやらせたら会社崩壊するよね?
ストーク
まぁ、ウチに食われたから会社としては崩壊しよったけどな。
シママ
あ、そっか。
ストーク
ただ、技術は確かやで。
ストーク
そもそも、このM&Aってのは、俺が未熟だったからゆえに起きたミナガミの経営方針やからな。
シママ
まぁまぁ、自分を責めないで。アンタだけの責任じゃないんだから。
ストーク
そりゃそうなんやけど、悔しかね・・。
ストーク
無口なんやが、優秀やと思う。いや逆やで。優秀ゆえの無口というか・・・、いらんことしゃべらんというか・・・。必要な情報だけをしっかりと選び取って発言しとるというか・・・・そんな感じたいね。
シママ
あ・・・それ、わかる気がする。
ストーク
オマエはいらんことよう言うからな~。
シママ
それは認めるけど、アンタだってそうでしょ!!
ストーク
まぁな。

5月23日

シママ
それで、その倉敷製紙の彼とはストーク的にはアイスブレイクできたと思ってる?
ストーク
多分、大丈夫やと思うで。議論のとき、俺の意見に対しての返事が「えぇ」と「おえん」で五分五分くらいになっとるから、対等に議論できとると思うとる。「遠慮」もなければ「押し付け」もないから、ええ関係やと思うたいね。もうすでにお互いタメ口やし。
シママ
おえん?
ストーク
ああ、岡山弁で「よくない」って意味。NGやな。
シママ
ふぅ~ん。

5月25日

ストーク
それで、ソイツの一番凄か思うた点は、手先がメッチャ器用なところたい。
シママ
ストーク不器用だからね~。
ストーク
笑いながら言うな!俺にとって強いコンプレックスやけん、傷つく!
シママ
・・・ごめん。
ストーク
まぁ、そこが技術者としての俺の課題やけん。
そりゃ、学卒の技術者はな、思考力が一番大切やけど、形にしたかったらな、やっぱ器用さって重要で・・・。
今回の技術開発が俺にできなくてソイツにできたのは、そこの差やと思うとる。
やっぱり悔しかね・・。
シママ
でもさ、そんな彼とアイスブレイクできたってことは、かなり強い味方になってくれるんじゃない?
ストーク
そうそう。俺もそれ期待しとってん!一緒に仕事するんばわりと楽しみやけんね。

5月26日

シママ
ねぇ、ストークってすごく不器用よね~。スガキヤラーメンのラーメンフォークあるじゃない?あれが、なかなか使いこなせいのよね~アイツ。
ファビー
せやね。ストークはな、アタシが付き合ってきた男のなかで一番、下の遊びが下手。
シママ
あ~そうなんだ。やっぱり?
ファビー
ただ、それはストークも自覚しとってん、すごく気を遣ってくれる。自分の欲望をかなえることしか考えとらん男ばっかな中、ストークだけは違うけん、そこがな・・・。
シママ
そこが?
ファビー
まぁ、正直言うと好いとうね。
シママ
いいなぁ・・・ワタシもそういう男と恋したいなぁ~。
ファビー
(アホか、こいつ。お互いええ加減にせえよって言いたいわぁ・・・。)

5月27日

ストーク
なぁ、ディープル。俺、カプリル酸170kgを注文したつもりなんやけど、カプリン酸170kgが富士に来よったらしいんやけど、間違っとらん?確認して。
ディープル
えっと・・・僕が発注したのがルナック10-98で・・・。
ディープル
あ・・・。
ストーク
ルナック10-98ってカプリン酸やけんね。でもオマエに渡した発注書はカプリル酸(ルナック8-98)やけん。
ディープル
ごめんなさい・・・。
ストーク
もう勘弁してや、マジ!実験遅れるったい!富士にも連絡せんと、あと出張申請も変更せんと、あ~めんどくさか。。
ディープル
・・・・・・。
ストーク
カプリン酸(ルナック10-98)は返品
カプリル酸(ルナック8-98)を発注で。
メモにも書いといたんで。
ディープル
・・・・・・。
ストーク
とりあえず、
よろしこっ!
ストーク
(富士の担当者が気づいてよかったなぁ~。
事務を100%信用してまうと設計の想定にない薬品とか機械を動かすことになるから、カンタンに百万単位のカネと時間が吹っ飛ぶリスクがある。
カプリルとカプリンは名前こそは似よるけど、カプリルの方は夏季常温で液体やけん、そこが不幸中の幸いやったな。
こういうミスが起こると、俺らもつらいけど、ディープルもつらいはずやけん、富士の担当者ええ仕事したなぁ・・・。)

つづく

5月28日

ディープル
・・・・・。
ストーク
なぁ、まーだ気にしよってんのか、カプリル酸とカプリン酸。
ディープル
うん・・・。
ストーク
俺は「気にするな。」とか「ドンマイ」とか言わんで。下手したら、百万単位のカネと時間、もっと下手したら作業員の労災につながることをしたんやからな。許さんよ。
ストーク
ただし、許さんのは「オマエ本人」ではなく、「オマエのミス」に対してやけん、この違い、今のオマエにはわかろうもん?
ディープル
うん・・・。
ストーク
まぁ、そういうことやけん、今回は富士の担当者が「おや?」と思って連絡くれたおかげで、送料1万円くらいと若干の手間で済んだったい。富士の担当者に謝罪とお礼のメールでもしとけ。
ディープル
・・・わかった。
ストーク
それ終わったら、アキバのねーちゃんのとこに遊びにいくぞ!ええな。

5月29日

ファビー
暑くなってきたなぁ~。
ストーク
せやな。
シママ
そうね。
ファビー
夏真っ盛りになると、真っ裸で外に歩きたい思う時がたまにあるんけど、2人はないん?
シママ
あのね・・・普通に考えて恥ずかしいら?
ストーク
普通に考えて? ・・・恥ずかしい? なんでやろ?
シママ
(あ・・・やばい。これ、ストークのスイッチ入れちゃったやつだ・・・。)
ストーク
なぁ、2人は何で裸で外歩くんが恥ずかしい思う?
シママ
え~それ聞く!!?見られたくないとこは見られたくないじゃん!!
ストーク
俺はちゃうで。別に人に股見られるの恥ずかしくないで。
ただ、周りと違う行動をとるのが恥ずかしいたいね。
ファビー
あ、それわかるかもやな。
みんな服着ることとか、隠すべきとこ隠すんが普通やんか。それがじょーしきになっとるなか、自分だけ常識外れのことをするんが恥ずかしいけん、そっちの方が恥ずかしいいうか・・・。
ストーク
俺らみたいな考え方のヤツ、割とおると思うたいね。
ファビー
せやな。
シママ
(そ・・・そうなのかな・・・。)

5月30日

シママ
ねぇ、ディープル。素っ裸で外歩くのって恥ずかしいよね。どうして?
ディープル
え・・・そんなの・・・。
ディープル
見られたくないところがあるからに決まってるじゃん。どうしたの・・・?急に。
シママ
あいつら()違うの。
シママ
別に股見られるんは、恥ずかしくなか。
シママ
とか
シママ
みんな隠してるから隠してるだけで、自分だけ違うことしとるってのが恥ずかしいけんね。
シママ
とか言うんだよ?
ディープル
そっか・・・そういう考えもあるんだね。
シママ
(よかった~・・。ディープルまでストークみたいなこと言い出したらどうしようかと思ってた・・・。)

5月31日

ファビー
アタシさぁ、こないな、裸みられるんば恥ずかしくなか言うたけど、トイレ見られるんは絶対無理、音も聞かれたくないねん。ストークはどない?
ストーク
あ~それわかるな~。気の赦していない人に用足しとるとこ見られるんは俺も無理。これはあれかもな、無防備になっているところを見られたら食われるっていう本能が恥ずかしさに変化しとるのかもな。せやから、ファビーに見られるんは全く問題ないけん、見るか?
ファビー
やだも~!アカンて!セクハラせんといて!!(・・・とはいったものの、男の人がどうやってオシッコしよるんかはようわからんし、気になる・・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です